検索
  • Yusuke Kashiwabara

「できる」せいで「やらなくては」を増やすな!

最近新しいARの製作ソフトを導入したのですが、英語で苦戦しております。

チュートリアル動画も英語なのでとにかく動作をまるパクリすることから始めております。

今からでも習った方がいいのかなーと真剣に悩み中の柏原です。

それでは本題です。

「できる」せいで「やらなくては」が増えることよくないですかね?

ある程度お仕事できちゃう方は5年くらい勤続年数がたつとこれに陥りがちです。

(今の子はもっとはやいのかしら?)

ある程度は我慢の範疇で動けるかもしれませんが、これが増えすぎると、結果無になります。奴隷です。奴隷にならないためにも正しく判断しましょう!

———————-

転職率低下と人件費削減

テクノロジーの進化により、人がやらなくて済む部分がすごく増えたこともあり、現代の若者の成長ははやいなーとおもいます。すばらしい。その会社でできることが打ち止めになってしまって転職という方もいるかと思います。(会社としてはあまり良くないと思っている方もいるかと思いますが。)20代のうちに転職する人はもはや3人に1人だそうです。

ですが、コロナの環境下の中、若者の転職率がすごく下がっております。

コロナの影響もあるのかと思うのですが、その際に今後、こんな状況が増えるのではないかと思います。

この先1年くらいは企業もかなり辛い状況になるかと思います。ましてや、社員を抱えている人数が多ければ多いほど大変です。

人が削減されることもあるかと思います。その際に当然一人当たりの負担が大きくなってきます。多少売り上げに比例することもあるかと思いますが、さほど影響なく、人が減ると忙しい状況になります。

——————————

やらなきゃいけないことが増える

この際にこのやらなくては・・に押しつぶされて、やる気を削られてしまう方が多くなってしまうのではと今から心配している柏原です!

特にできる人は会社に残されるので、なおさらです。頼られる人材であればあるほど、やることが増えて、結果、エネルギーと時間が分散されてしまい、なにもできていない!みたいな状況になることに陥ります。

こうなってしますと次には思考停止してしまいます。

そして余計なことを考えてしまします。なんであいつはやってないのに。。。

こうなって上司に相談しても遅いです。おそらく言われることはこの一言!

「いってくれれば良かったのに!そしたら別にふるよ!」

これだけです。そして、勝手に期待されていないんだ。。。と自暴自棄になります。

なので、こうなってからでは遅いのです。

———————————-

選んですてる!

得るものがあれば、失うものもあります。

まず、いっぱいこなしていれば凄いということではありません。

仕事を受ける段階からその仕事を自分で選択をすることが大事です。

選択する能力を使うか、使わないかは自分次第です。

これを使わなければ、他人の人生を生きるも同然のことです。

そして捨てるものを選んでください。この際にポイントです。

この仕事はできません!と言い切れない人も多いかと思うので、その際はこんな感じで話して見てください。

「今、これとこれの仕事をやっていて、これもやってしまうと、こっちも難しくなってくるので、方法や、担当を相談できませんか?」

もしこの相談で、簡易的な方法でいいのであれば自分でもこなせるかもしれないですし、どうしても譲れない場合は担当を変えることもあるかもしれません。

いつどんな仕事がやってくるかわかりません。

それがもしかしたらとてもやりたい仕事の可能性もあります。なので、常に余力を残しておくことが大事です。

やらなきゃいけないことを増やしすぎて、思考停止にならないように、選択して捨てることをして見てはいかがでしょうか?

ではまたー!


4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが