検索
  • Yusuke Kashiwabara

いっちょかめ!

アーティストや表現者と会話するのは楽しいですね。

同じジャンルで話すのはもちろんですが、周りにあまりいないので、全く他ジャンルのかたと話すととても新鮮です。

ダンサーや舞台役者まで今直面している問題や、今これがアツい!みたいな話とても面白い!

それって自分に置き換えたらどういうことなんだろう?やその考え方自分がやってることに組み込めるなーと勉強になります。

刺激的な時間を過ごせた柏原です。

今日はいっちょかめです!

ーーーー

そもそも

この言葉ご存知でしょうか?いっちょかみって言われるとおもうのですが、一丁噛みと漢字で書くようです。初めて知った!

何にでも口を出したり、何にでも首を突っ込む人。

みたいな意味合いです。

今の時代これがすごく大事な気がします。

何が言いたいかというと知識対する窓口は広く持っておいた方がいいということです。

何でも首を突っ込んで知っていた方がいいってことです。

選択肢は数が多いほどいろんなことに流用できます。

例えば紙を切るのにハサミしか知らなければハサミしかつかえないです。でもカッターの存在を知っていれば真っ直ぐに紙を切ることができます。

ハサミで真っ直ぐ紙を切ろうと思えばめっちゃ時間かかりますよね。

要はその選択肢の広さを持っていれば問題はスピーディーに解決することができるってことです。

知識の深さは後から取ればいいと思います。

んでもってこの知識はどこからとるか?

僕はこの知識は人気者から取るのが1番いいと思いますが、個人的にはそれプラス人気になりかけてるものから取る方がいいかと思います。

人気にならずに失敗してもいいです。この仮説と検証ができると嗅覚が育つので、その後もこれきそうだなーってのがわかるようになってくると思います。

ということで今日はいっちょかめでした!

ではまたー!

6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが