検索
  • Yusuke Kashiwabara

その就活のしかた終わりです・・

今の紫外線が一番お肌に悪いと聞きました。

真夏より悪いとかなんか不思議ですよねー。

と、お肌をもうすこしきにかけてみようかな?と思っている柏原です。

#薄毛も気にしなきゃな

今、人が足りないよーと思っている企業が大幅に減少しています。

帝国バンクのデータによると、2020年4月の段階で現在の正社員数が適正or過剰と答えた企業は7割近くになってきていて、当然そこから2ヶ月たった現在ではさらに下がっているといってもおかしくない状況です。

就職内定率も2021年卒の内定率も去年より14%近く下がってきている状況です。

-----------------------

皆と同じ就職活動をしてはいけない

そんななか、誰もが頭に思い浮かぶことは今までのようにはうまくいかないよなー。

という風に思うことだと思います。

まさにその通りで今までの通りうまくいかないことは事実なのでアプローチは変えていかないといけません。

まず就活のスタート地点を変えることが必要なのかなとおもいます。

大体のかたが大手のリクルートサイト等の求人から見始めてしまうかと思うのですが、

この状況下でこれを利用することはまったくお勧めできません。

なぜかというといつもこのブログでは割と言っていることなのですが、

みながとる情報だからです。

思考→情報→行動→結果

こういうところで働きたい!という思考から

そうだ!リクルートやマイナビや求人サイトで調べよう!

というのは誰もが調べようとすることなのでみんながここに集中します。

なので行動も同じになり、みんなが集まるので、確率も下がります。

-----------------

リクナビやマイナビはでの就活は企業はあまり嬉しくない

かつこれって企業的にもあまりうれしくなかったりするんです。

大企業に関しては別ですが、中小企業に関しては求人に載せるのってお金もかかるので、取りたいから載せるってわけでもないんですよね。

特に求人から決定した採用はその後に決定した金額として、求人会社にお金を払ったりもするんです。

なので、中小企業の会社はこういった求人サイトは一度は使ってみるけどお金かかって仕方ないなーとなり、やめてしまう会社も多くないんですね。#実体験済み

ではどうすればいいの?

ということなんですが、端的にいうとDMが一番だと思います。

ホームページがある会社はそこのインフォから連絡できますし、

SNSのDMでもいいかと思います。大きい会社はダメです!ルールがありますからね。

ですが、中小企業のほとんどが、そんなに明確なルールはないものです。

そもそもやる気があって送っているわけなので、失礼だなーという感覚にはならないかと思います。

どうしても心配であれば、「突然のダイレクトメッセージで失礼かと思いましたが、御社にとても魅力を・・・」とか入れとけば全然OKです。

なので、企業もこれを受け入れやすいSNSのコミニュティを作っておかなくてはなりません。

----------

まとめ

今までの就職活動は6月までが勝負だと言われていましたが、

今年はコロナの影響もあって、まだまだ長引きそうです。企業も今の状態ですと

なかなか判断しがたい部分があるかと思います。

ギリギリまで粘る就職活動になってくるのではないでしょうか?

日本の企業は410万社あります。

その数だけ自分の価値を試せる場所があるということです。

狭い視野を持たずに広い視野でこの苦境を乗り越えていきましょう!!

ではまたー!


9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが