検索
  • Yusuke Kashiwabara

できる人ほど陥りやすい?手っ取り早く現状をかえたい人へ

少し前からニュースにも出てますが、アップルのARグラスが気になってしかないです。

まだまだ、来年再来年の話なのでしょうが、形状、使用感、ピントとかどんな感じなのだろうとかわくわくしますね。

記事詳細↓↓↓

https://wired.jp/2020/06/29/apple-glass-ar-rumors/

どうも柏原です。

現状を変える方法は色々あります。

仕事がうまくいかない。プライベートがうまくいかない。

色々悩みはあるとは思います。

現状を変える方法でよく言われている方法としてはこの3つ

  1. 時間配分

  2. 環境・場所

  3. 人間関係

なかなかうまくいかないなーとかなんでこんな人生なんだ!

と悩むのであればこれのどれかを変えれば変わります。

現状に満足していたことがあるの出れば、その時と比べてこの3つの何が違うのか?

考えれば結構当たってたりすることもあります。

この3つに関してはいろんな人がいろんな記事や本がでているので、

今回のブログでは一番手っ取り早い方法がどれなのかなー?という自分の見解を書きます。

いきなり結論からすると2がいちばん手っ取り早いです!

ただ一番悩む部分もこの2であったりします。

大体頭のいい人は1と3番っていうのは実践している人が多いのではないでしょうか?

もうどうしようもない!手詰まりだ!っていうことで3になる方が多いのではないかと思います。

この3究極なのですが、いちばん手取り早くいです。そんなことすると、

今まで積み上げてきたものがなくなりそうで不安。

そう思う人ほど変わりがきくひとがいない。みたいなことを言っている人が多かったりします。

そして、変わりがきくひとを作らない仕事の仕方になっていたりするのです。

それでは仕事の本質ではないです。

できる人ほど陥りやすい、ビジネスシーンの例と合わせて書いていきたいと思います。

---------------------------------

頑張った評価が本当に妥当なのか?

頑張っているのに評価されない!

ってことありますよね?

そもそもなんも実績もない勘違いは論外として、

実績があるのに、なんか思い通りに仕事が進まないと意欲が削がれたりします。

しかもよくやったな!と褒められるだけでもそれもいかがなものなのか?

対価を求めたくなる気持ちよくわかります。

ただこれって会社の仕組みがすごく悪くしていることもあるんですよね。

例えば自分のおかげで会社の成績が良くなっているにしても、それは上司を挟んでいる時点で上司が成した仕事。

というフィルターがわずかーーーにかかってしまいます。

なのであなたのみが評価されることはまずありません。

残念ですが、それが縦社会です。#これもういらない

それだけでなく、数名によって会社の全体の売り上げが良いにしても、

経営者から見ると会社全体の売り上げがいいと思うので現状でいいじゃないか!

と思っちゃうんです。

故に組織を変えたがることはありません。

また、できる人が組織をよく変えようと時間を削減する仕組みを考えたり、

クライアントを新しく開拓したりして、1や3というのはすでにやっってきたことがほとんどです。

なのに経営者はそのことに気づかずに時間短縮できないのか?新しいクライアントはいないのか?

と1・3のことを繰り返し言ったりしてしまうのがうまくいってない場合の現状なのではないでしょうか?

------------------

じゃーどうするの?

これは単純明快です。

やめるか異動させてもらうかです。

大きい会社でなければ大抵やめるではないでしょうか?

もし、あなたが、1・3を出し尽くしているのであれば、これしかないですし、いちばん手っ取り早いです。

ちなみに縁を切れと言っているのではないです。

そこはいい関係で保った方が、お互いの今後としても良いはずなので。

あなたがいて、会社がいい状態なのだったらなにも経営者は変えたくないんです。

自分が経営者なのであればそう思いませんか?

いや、この会社は自分の手で変えてやる!っていうのが人生の目標であれば大いに頑張ってください。

ですが大抵の人はそうではないと思います。

そして、逆に経営者目線で言うと、1・3を日頃から実施してくるのに現状に不満のある社員は注意が必要です。

できる人材なのに、そこが満足できていないと言うことは環境を変えたいと思っていることが多いはずです。

いなくなる可能性があります。

なんにせよ、いきなり止めると言うのはなんなので、長期の休みをとる。だとか、色々飛び回る仕事の仕方に変えてみる等、

環境を変えてみることから始めてみては?

プライベートでもいつもいくところではなく、違うところにいってみる等、やてみると意外とリフレッシュできたりすることが多かったりします。

手っ取り早い理由としては

環境を変えることがその時にいちばん頭使わないですからね。

その場から立ち去れば良いのでww

今回は現状を手っ取り早く変える方法でした。

ではまたー!

7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが