検索
  • Yusuke Kashiwabara

〇〇で働くパフォーマンスが一番低い!

昨日ローストビーフを作りました。

ジップロックに下味と少し焼き目をつけたおいたお肉の塊を入れて

boniqという低音調理器にかけて2時間くらいほっとくとできるのですが

すごく柔らかく仕上がって美味しいんですよねー。

2年くらい前に買ったのですが、いまだにちょこちょこ出番があります。

個人的には短時間でできるという部分より、ほっとくとできるというところに魅力を感じてます。

なんでも早い方がいい!と思うタイプなんですが、時間がかかるけど確実に成果をあげるっていうことも

最初からわかれば意外とすんなり解せるなと思った柏原です。

今回は、〇〇で働くパフォーマンが一番悪いです。

これは実際にそうだなーと自分もそう思うのと、

実際の研究の結果があったりするので合わせてみていきましょう!

-------------------------------

逆にパフォーマンスが高いのは?

勉強でも仕事でもなんでもそうなのですが、パフォーマンスをよく動くには、

「なぜ?」

これをやるのか?がはっきりしているかだと思います。

勉強をする際にこれをなんで勉強するのか?がわかっていないと全く身につかないですし、

無理に覚えようとするとただの暗記になってしまい、応用も効かなくなります。

動画の編集方法を覚えたとしても使い道はよくわからないではただの暗記になるので、

そのあと使い道もなく、そのうち記憶からなくなるのが落ちです。

それよりは、ホームページやyoutubeの編集で必要だから動画を勉強しているとなると、

そのあとの活用方法もあるので、実践することもでき、記憶から消えることなく、活用できます。

このようになぜ?を考えたり、相手のなぜをみつけて課題を与えられる人がパフォーマンスを

上げてくれる人なのではないかなと思います。

------------

お金のため?

なぜ?を考える際にお金のため。という声が聞こえてきそうです。

ですが、本当にそうなのでしょうか?お金をもらうとパフォーマンスが上がるのでしょうか?

例えば自分が人を雇っていると想像してみてください。

その際に雇っていた人が、大した働きもせずに給料が低いからパフォーマンスがあがらないので給料をあげて欲しいと言われ場合

給料を上げるでしょうか?

おそらく、そんな結果もたいして出していないやつの給料はあげない。一時的に頑張ったとしても

またしばらくしたらおんなじことを言ってくるさ。と思う方がほとんどです。

逆に給料が低くてもパフォーマンスが高い人がいたとします。

給料が低いのになぜ、パフォーマンスの高い働き方をしているのでしょうか?

これでみても給料が高いからパフォーマンスが上がるということも違ってくる気がします。

むしろ、パフォーマンスが高い人間の給料を上げすぎると満足して、働かなくなるかも?と一気に上げすぎるのはやめようと思ったりもします。

ここでもパフォーマンスが高い人間にお金を上げすぎるとパフォーマンスが上がらないということがわかります。

そうなんです。

お金で働くパフォーマンスが一番悪いんです。

例えばこういう研究があります。

---------------------------

トラックの荷下ろしの手伝い

ある研究で通りすがりの人にトラックの荷下ろしの手伝いを頼みました。

無料のかたは喜んで働いて、有料のかたも喜んで働きました。

ただこの際に少額のお金を払う。と申し出たらみんな無視して通過したそうです。

これからみてもお金を提示することによってパフォーマンスが下がっていることがわかります。

これはプレゼントも同じ効果なようです。

プレゼントを渡すと。大したものでもなくても十分に人を手伝わせる気になるのですが、

このプレゼントの金額を明かすと相手はとっさに背を向けるのです。

とても面白い実験ですよね。

結局お金で考えるパフォーマンスの差って大してないんですよね。

これは予想通りに不合理という著書にも他の事例も色々と書いてありますのでご興味のある方はぜひ。

自分も起業して貧乏にはなりましたが、パフォーマンスが上がっているのは事実ですし、

会社員の際に。給料がよくなることに意識し始めた瞬間にパフォーマンスが下がるということも体験しました。

とにかく働かずしてどう給料を得るか?みたいに特化するとまじで1日暇で仕方ないです。。

パフォーマンス下がりまくりです。

もっと生かして他に楽しい仕事ができただろうに!と今は思います。

ということで今回は〇〇で働くパフォーマンスが一番悪いでした。

ではまたー!


7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが