検索
  • Yusuke Kashiwabara

まだ、自分の仕事をバカ正直に説明してんの?

8.2秒の法則というものがあって、女性が男性を8.2秒見つめ続けると相手に好意をもってしまう!というものがあります。

これです。

↓↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=1Qi5brY4pg8

どうですか?

なんか有村架純すきになっちゃいますよね?

よっぽどひねくれていなければそうなります。

映像でもこれだけ効果があるからすごいよなーと思いました。

実際イギリスでこの実験が行われたもので男性が女性に魅力的だ!と感じた方は平均8.2秒眺めていたそうです。

ただし、男女逆はないです。男性の皆様耳寄りな情報ではなくごめんなさい。

そんなこんなで昨日から有村架純も気になるのですが、キャラクター的にはお姉ちゃんの有村藍里のほうが気になる柏原です。

----------

相手の中にハテナをつくる

今回は心理学からみる相手に伝える仕事の説明方法の話をしていきたいと思います。

ちょっとまった!!

心理学?仕事?と聞くと、なんか、怪しい!怖い!胡散臭い!

イメージありますよね?

そこでみるのをやめないでください!

まず、言っておくと、心理学って知らない人からすると、胡散臭いし怪しいです!

でもそれって何でも一緒で知らないものに関しては人間は怪しいなーと思うものです。

では心理学の話をしていきます!と言われると大体怪しく感じるものです。

ではこの場合どうでしょうか?

今回は相手に自分の仕事を素直に説明するな!について話していきたいと思います。

ん?どういうこと?となりませんか?

自分がやっている仕事は素直に説明したほうがいいでしょ!どう説明するってことなの?素直でないということはうそつけ!ってこと?みたいにハテナが浮かんできます。

--------------

説明は忘れる!イメージでつたえろ!

たとえばハンバーガー屋さんの場合、どんなお店なのですか?と聞かれるとこんな感じです。

「昔はフランス料理屋でシェフをしていたのですが、オーナーともめて、やめまして、今は移動販売してる、国産の赤身肉100%を使用し、オーガニックの野菜とチーズをたっぷり使用し、オリジナル和風ソースをかけてつっくたハンバーグのお店です。」

へーとしか言いようがないですよね?

さらに情報量が一回に多く全く頭に残りません。

これだとほぼ頭に残らないことが多いです。

なのでスペックの説明をしてしまうと相手の印象に残らないんです。

もちろんこの説明が必要ないというわけではないですが、なのでこういった感じで

話します。

「映画、シェフのハンバーガー版のような店!」

ん?と相手にハテナが残ります。

それってどんな映画です?ときいてくるでしょう!

そして知らなければこんな映画なんですよーとスマホで画像を見せながら説明するのです。

ここでスマホでイメージの画像なり、予告の動画を見せられるとそれだけでも相手の印象に残ります。

相手にイメージを残させることがとても重要です!

数字もゴロで覚えたり、イメージで覚えると覚えやすくなりますよね?

あれを利用しているイメージです。

------

まとめ

まとめますと、説明ではなく、いかに相手にハテナを思い起こせる話し方ができるかで相手に印象つけることができます。

例えば自分の場合ですと、ARってなんだ?となるので、

「ジェラシックパークが見たいなCG映画が瞬時にスマホで体験できる感じ!」

だったり!相手の好みに分けて、こういつのをいくつか用意しておくといいのかもしれませんね!

ではまたー!

10回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが