検索
  • Yusuke Kashiwabara

アイデアのかけらを見つけるヒント!!

今日自分の欲しかったビカクシダの小株を知人からいただけるということで

朝からハッピーな気分でこのブログを進めています。その方とも久々に会うので楽しみです!どうも柏原です。

以前に、アイデアは既存の要素の新しい組み合わせ以外のなにものでもない

ということは以前にも説明しました。(ブログ参照ください。)

さらにアイデアは自分の中にあり、出すコツの3つの工程も以前にお伝えしました。

今回はそれでもアイデアが出ないなーと思っている方に

更なるコツを3つ紹介したいしたいと思います。

—————-

アイデアはひとつではない。

まず、アイデアって一つだけではないんです。

これだけ聞くと、ん?ってなると思いますが、よくありがちなのがちなのが、

一つのアイデアを絞り出そうとしすぎて、悩んで、もがいて結果1つも出ないパターンです。こいった時は何か渾身のアイデアを1つ出そうとしています。

こうすると逆に出にくいです。

アイデアにはいくつもの解答と解答方法があります。

時計にたくさんの種類があるようにその数だけアイデアの数があります。

なので、一つのことを絞り出すのにうなされるのではなく、幾つも出す心がけが必要です。

そのことを頭の中に置いておくと自然といくつか出てくるのではないかと思います。

——————

自信をもつ

自分を疑い始めたときには全てが終わります。

いやーアイデアでないなー!と思ったら全く出ないことなんて当たり前ですよね。

セルフイメージは全てその人のあり方とパフォーマンスを左右します。

自分の性格、行動、他人とどう向き合うか、どう仕事をするかなど全部自分がイメージした通りの人間として行動してしまうのです。

だいたいなんで出ないんだろうなー?と考えがちですが、その前にまずは自分はできると思ってやることは大事です。

どれだけフリースローの練習をして100発100中で入っていようが、本番の試合でセルフイメージがきちんとできなければシュートも外れます。

大事なのはできる!と思うことです!

できないイメージのままに進めてもダメにあるのは当然です。

———————-

型にはまった生活からたまには抜け出そう!

みんな朝起きてから、食事をし、同じルートで仕事に行き、寝るまでの行動は大体ある程度の型にはまっている。

当然違ったものもはいってくるときもあります。

新しい刺激というものは侵入してくるものであって自然と入ってくるものではありません。

なので意識して色々な方向に目を向けなければなりません。

昨日書いたブログに正しいと間違い、好きか嫌いかの4象軸の説明をしている(詳しくは読んでみてください!)のですが、その部分の右下と左上にあたる部分は可能性があると思います。

つまり、人は好きで、正しいもの(右上)に興味が行きがちですが、嫌いだけど正しい(左上)部分の、何が嫌いで何が正しいという部分を知ることで、アイデアの要素のかけらが見つかることがあるということです。

だいたい、嫌いなものは見ようとしなかったり、見落としがちです。

頻繁にやらなくても良いとは思いますが、たまにやると新たな発見があります。

嫌いだったり、間違っているというイメージだけで終わってしまっていては説得力がないです。アイデアを出すために必要な既存の要素のかけらを拾い忘れているかもしれません。

型にはまって仕組みにすることも効率の上では大事かもしれませんが、たまには型から外れて見ることも大事です。

今回もアイデアのお話でした!

アイデアが簡単に出せるようになると人生楽しくなります!

皆さんもぜひ試してみてください!

ではまた!


もらったビカクシダ(ウィリンキー)海外の様々な地域にあって、それぞれ特性も違うみたいです。

18種類もあるんですねーその子株をいただきました!!


4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが