検索
  • Yusuke Kashiwabara

アイデアは言葉の組み合わせ

昨日はイベントで一日中スーツで歩いておりましたので、なかなか疲れました。

スーツなんて久々に着るので、

前日にワイシャツがなくて焦りましたが、なんとかなりましたw

今回のイベントでは様々なフィルターを作ったのですが、うまくいったものや課題が残ったもの色々とわかりました。

知ってもらえるとARはとても面白いと思ってもらえるものなのですが、

まだまだ認知度が低いのでまずやってもらえるための施策が必要です。

知らない水辺にはなかなかいかないものですねー。

確実に見えた課題は水辺まで連れて行くにはどういうふうにすればいいのか?

ってところです。

イベントの現場に張り付いて一日いたからこそ、色々と分かった気がします。

人の流れや認知させる方法。

次回に対しての課題ははっきりと見えたので、そこに向かって突き進みまーす!

どうも柏原です。

今日はアイデアは言葉の組み合わせです。

絵を描くのが苦手だったり、イメージにすることが苦手な人はまずはここから考えてみましょう!

————————————-

アイデアは言葉の組み合わせ

これもはや答えを言っているようなものですが

まずはこれで考えることが一番考えやすいです。

お掃除ロボットや、うんこ漢字ドリルのように言葉と言葉の組み合わせで新しいアイデアは生まれています。

ただ単純な言葉の組み合わせで驚くようなアイデアが出るのかと言われるとそういうわけではありません。特にうんこと漢字ドリルなんかそうです。

意外性のある言葉を組み合わせるから面白いということでもあります。

面白いものというのはいったいなんなのかなーと考えた結果、

自分の中ではこういう解釈になりました。

———————-

いいアイデアとは

見たり、聞いたりしたことがないもの。

これが面白い物なのではないかなと思います。

この点からすると、見たり、聞いたりしたことある物は普通ということです。

今でこそなじみはありますが、お掃除ロボットもうんこ漢字ドリルも見たり、聞いたりしたことがなかった物です。

こういった言葉の組み合わせで見たこともなく、聞いたこともない組み合わせを作るることが面白いことであり、世にないアイデアとなる訳です。

そんなこと当たり前じゃんと思うかもしれませんが、この当たり前を考えて思考を働かすと悩むアイデアを排除することが容易にできます。

大体アイデアに悩んでいる人は考えが堂々巡りになって、この排除がうまくできず先に進めない状態になっていることが多いです。

言い方きつくいうと大したアイデアではないのに何か期待してしまっている。

こんな状態です。

しかし思い切って、この排除する作業が一番大事な作業かと思います。

切り捨てて、切り捨てて、残ったもので見たことも聞いたこともないものがいいアイデアであり、面白いアイデアなのかと思います。

なので捨られるほどの数の言葉の組み合わせを用意しておかないといけないということでもあります。

ということで今日はアイデアは言葉の組み合わせでした。

ではまたー!


5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが