検索
  • Yusuke Kashiwabara

アイデアを出すコツ

遠くの親戚より近くの他人といわれていましたが、

コロナによってこれは全く逆になったなーと感じております。

近くの他人が怖い時代と思っている柏原です。

今回はアイデアの出し方です。

以前別のブログ(人に話を聞いて・・・より)でアイデアは自分の中にあるという説明をしましたが、実際にそれを出すコツを考えてみました。

アイデアないかなーと鼻と口の間に鉛筆を挟んで考えていてもアイデアはなかなか出ない経験ありますよね?

僕はあります。でもこれは人間である以上でるわけないんです。

でたとしてもありきたりなものになります。

なぜなら人間はそんなに賢くできていないため、頭の中で覚えられてもせいぜい数個です。なのでこれをアイデアだー!とだしたところでありきたりなことしか出てこないんです。

アイデアを出す能力とはクリエイターやデザイナーだけではなく、営業職や事務職、ビジネスマン全てに必要な能力なのです。

そこでアイデアを出すコツを3つ紹介します。

----------

メモを書く

よく言われていることですが、これは先ほど話した、人間はかしこくないという話に繋がっています。忘れる生き物なのでとにかくアイデアを出さなければいけないことの関連ワードをとにかく書き出します。

たとえば仕事の時間を短くする!っていうことであればまず自分が1日何をしているか書き出します。この時にできるだけ詳細に書き出します。

さらにその行動している実行項目を書き出します。

------------------

整理し、情報をとる

ジャンルに分けたり、目次をつける。各項目に対して情報をとります。

ここで注意が必要なのですが、情報をとりすぎるというのもよくないです。これに時間をかけすぎることは3つめコツに影響があります。

情報が少なすぎるのもよくないのですが、ここはあまり深くとりすぎるとかえって本質とずれることも起こりやすいので、深掘りしすぎるのは注意です。

たとえば仕事の時間を短くする!であれば各実行項目を短縮する方法を検索したり、そういったツールがないか情報をとります。

深掘りして、上司にこういうこと言われそうとかは本質からずれているのであれば意識しなくていいかと思います。

------------------

仮説を立てて検証する

これにたどり着けるかが僕は一番大事かなと思います。

これの癖をつけること。要するにこの3つのコツのここまでの行動が大事です。この癖がつくことにより、質とスピードが上がります。

情報を深くとりすぎてここまでたどり着けないアイデアは形になってないのでアイデアをだした!とは言えません。頭の中にあるのではダメなのです。

たとえば仕事の時間を短くする!であれば

実際整理して情報をとったものに対して、仕事の順番を変えてみてこういつかを測る。新しいシステムをいれて効率化を測る等。

個人的には新しいツールを使うことも大事ですが、まずは整理をして改善されるのであればそれは即座に実行すべきかと思います。

-------

まとめ

このブログも以前は1週間に1回の更新ペースでした。

ですが、現在はそれを2日に1回のペースにしております。

これは自分の中での仮説から検証なのですが、これだけいろいろな情報がある中で、週に一度の更新だとうもれるなーと思いました。実際に頻度を上げると閲覧数は伸びました。

実際これでお金を稼ぐ?なんてことはないのですが、実際に自分のことを語っているだけでもご相談の連絡が来たりもします。

また、自分のアウトプット能力や、まとめる力も身につきます。

タイトルによっての閲覧数も色々関わりがあるのだなと言うことがわかってきました。

あと検証した結果、1日寝かすことをよくします。

こうすることにより、文章を客観的に見ることができるので、

少しマイルドになります。

もちろんたまにはアイデアが降って降りてくる!なんてこともあるかもしれませんが、行き詰まった場合はこの方法を試してみてはいかがでしょうか?

それではまた!


20回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが