検索
  • Yusuke Kashiwabara

クオリティが高い感情をあつめる

最近ハズレの本が多いです。

たまたまなのかなーと思ったのですが、おそらくある程度色々な本を読んで、

結局同じことか!となっているのだと思います。

あと海外の著書の場合、例え話が全然入ってこない時あるんですよねー。

これ面白くない?と書いてあっても全然ピンとこないとか。

おそらく文化の違いでしょう!

そして全ての本が、そんな本ばかりではないことも伝えておきますwどうも柏原です。

今回はクオリティが高い感情をあつめるです。

今日は組織で働く会社員の立場から書いていきたいと思います!

-----------------------------------------------

ばりばり働くトップ営業マンみたいな人はいらない

会社員であると組織の中で生きていかなければいけないのですが、

その中で最近以前とは変わってきたなーと思うことがあります。

以前は売り上げをものすごくとる!って言うことだったりに意識を置いていたのですが、

これはすごく割に非効率だなと思いました。

個人的には別にいいんじゃないかなーと思うのですが、会社の目線で見るととても非効率です。

個人で売り上げが取れると、どうやっているんだ?となって周りに教えたり、

教える行為は周り的にもよかったりするのですが、時間がとられてしまいます。

時間は何よりも1番大事なものなので、ただ教える時間をさく。

ということはあまり優雅な時間とは思えないですよね。

あとせっかくチームでいるのであれば、この方法を成功した後にシェアするのでなく、

最初からシェアしていけばなお効率が良いのではないかなと思います。

現実こういった会社がまだまだあります。

#そもそもこう言う仕組みを会社が作っちゃダメだけど

組織で働くことにおいて、このばりばり働くやつが出てきたら非効率ということです。

それだけでなく、変な上下関係や派閥が生まれたりします。

こういったことが起こらないように組織を設計することが重要です。

#そもそも上下関係はいらないです

------------------

上下関係はいらない

本当にいらないですよねー。プロジェクトごとの指揮官は必要かと思いますが、

マネージャーや、課長等の名前の役職は本当にいらないなーと思います。

大体こんな名前があるから甘えが出て、働かなくなる役職者が増えるんだと思います。

自分もパフォーマンスがおちたことは実感。

#妖精さんってやつ

この上下関係がなくなると人はどう働くようになるのかな?と考えたところおそらく、

みんなが感情を集める作業をし始めるのではないかと思います。

楽しいなー、大変だなー、頑張ってるなー、すごいなー、みたいな。

そしてこれは数でなく、一番質のいい感情が集まる設計ができている人が認められていくのではないでしょうか?

#マジ大事ー

あなたに質のいい感情は届いてますでしょうか?

これ1人の声があれば10人いると思っていてもおかしくないです。

大体みんな言わないので。

1人集めるだけでもなかなか大変だと思いますよ。

たまにはいいねもよろしく!

ではまたー!


3回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが