検索
  • Yusuke Kashiwabara

ストーリーで覚えよう!

東京都内で、また緊急事態宣言がでそうですね。

意味がわからないです。飲食店を潰したいというふうにしか見えませんよね。

お酒を伴う席での感染が増えているとのことでしたが、単純にPCR検査の数がふえているからではないでしょうか?

また人数に関しても一度感染して、2週間後に再検査した人でも、また人数にカウントされるのでしたら

増えていくことは目に見えています。

誰だ!百合子に票をいれたのはw!どうも柏原です。

今日はストーリーで覚えようです。

---------------------------

人の記憶力はあてにならない

桃太郎の話ってどんな話?

って言われるとぱっと答えられますよね。

桃から生まれた桃太郎が猿犬キジを連れて鬼ヶ島に鬼退治に行くお話。

みたいな。

では次の場合はどうでしょう?

三日前に食べたランチは?

これってなかなかぱっと答えられる人は凄く少ないのではないでしょうか?

----------------

ストーリーとは?

人の記憶は単語等ではなく、ストーリーで覚えているんですね。

なので、まずは自分をストーリー可することが大事です。

#ストーリー

ストーリーの考え方の大枠は「何が」「何をして」「どうなるか」です。

ここから細かく、登場人物、素材、サイズ、場所、等でオリジナル性を出していけば、立派なストーリーになります。

36歳の男がイベントの会社で百貨店の装飾施工をしていて、こんなアナログだけでいいのか・・・と思い、

自分で会社をつくり、ARの事業を始めたが、いきなりコロナに襲われ2ヶ月間仕事はなし。。

その後、緊急事態宣言開けに一番最初にきた仕事が伊勢丹のウインドウのAR装飾という仕事を皮切りに今後どうなっていくのか。。。

#AR

みたいなことで自分を説明すると、なんとなく、ちょっとかわいそー、頑張って欲しいとか大変そうみたいな共感を集めることができたりします。

#心の優しい方はw

こういった感じで人や、プロダクトはストーリーにのせます。

代表的なものは#iphoneです。

例えばiphone11であれば

すべてがある。

パーフェクトなバランスで。

です。

ipodtouch時代はもっと秀逸でした。

2000曲をポケットに。

です。とてもワクワクするストーリーを感じますよね。

こいった形でストーリーを載せるととても覚えやすく、忘れにくいプロダクトになります。

今日はストーリーで覚えようでした

ではまたー!

5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが