検索
  • Yusuke Kashiwabara

チャンスがつかめない人が多い

なに今日。寒いじゃん!

ビールの季節になってきたなーと思ったのですが究極に寒いですね。

ビールといえばビール業界ではキリンがアサヒのシェアを11年ぶりに超えたみたいです。

ただこれの鍵になっているのは一番搾り!やスーパードライ!ではなく、

第3のビールのがカギみたいなんですよねー。

このネーミングセンスは置いておいたとして、最近僕も飲んでみたのですが、確かにおいしいんですよねー。

ビール飲みで言うとまだまだアサヒがダントツです。

ただ、ビール業界の最大の敵は今は別のお酒なんですよね。

若者のビール離れが大きいのでは?と思います。

若い人で1杯目にビールを飲む人を見ると感動するほどです。

好きな異性のタイプは?と聞かれた際に1杯目ビールを飲む人。にしようかなと思っています。

これを機にチャンスを掴んで欲しいなと思っている柏原です。

さて、そんな強引な繋がりではありますが、今日はチャンスが掴めない人が多いです。

自分の周りにもいませんか?この人能力高いのになんでこんな立場なんだろ?やなんでこんな仕事してんだろ?

みたいな人。

いますよねー。そんな人は大体こんな感じじゃないでしょうか?

3つの理由を書いていきたいと思います。

--------------------------

準備する時間が短くできない

これよくありますよねー。特に学生時代の成績優秀!

みたいな人ってこれがいちばん当てはまりそうな気がします。

なんでもそうなのですが、ここ短くできないと行動が遅くなるんですよね。

どんなダメなことがあるかと言うとこんな感じです。

テストで点数取るのは準備周到でも他に点数取られることはないのですが、ビジネスにおいては違います。

準備に時間がかかればかかるほど、他に取られる可能性がどんどん高くなります。

先行者利益を取られてしまうみたいなものですね。

なのでそのチャンスを逃してしまうんです。

なので思い立ったらすぐ行動をとることが大事です。

ちなみにこれはチャンスだ!と思った情報がテレビ、ニュース、YouTube、ブログなどのタダで知れることであればもう遅いです。

そんな情報はもうすでにいろんな人が知っていて行動してることは当たり前。

そんなチャンスを無料で後悔するわけないですしね。

無料で知れるってだだっぴろい広場にお宝が落っこちてるようなものなので、それを先に拾った人があったよーと言っているだけなので。

なので先に行動した人にしか拾われません。

------------------

自分を信じられない

これも多いですねー。

準備の時間長くて、諦める人もいますしね。

結局半ばで挫折してしまいます。半ばならまだしもまだスタート地点に立ってもいないのに諦めるひともいます。

どうせ自分はやっても無理だ。そんなこと思ったらなんだって無理です。

できるかどうかではなく、だれに何言われもやり切ったと胸を張っていえるまでやれば良いんです。

お風呂入らない日がないのや、朝歯磨きしない日がないのと一緒で、ただやればいい。

そこに意味を考えるまでに達してないです。何の意味があるんだろうと思うのでなく、こう言う意味があるんだ!

と位置づけられるまでやれば良いんです。当然最初は実感のない日が続くので意味なんか考えても無駄です。

で、その時周りに言うやつがあらわれるんですよねー。

それ何の意味あんの?

何になりたいの?

こういうような人の意見を聞いて、諦める人がいます。

諦める前に考えてみてほしいです。

大体そう!

「意味あるの?とか何になりたいの?と言っている人はチャンスを掴んだ人なのですか?」

たぶんチャンスを掴めないあなたに意見してくる相手はチャンスを掴めてない人。これがほとんどです。

そんな人の意見を聞いて諦めるのはバカバカしいでしかないです。

なので自分を信じきること!調子に乗っていると言われてもこれがないと絶対チャンスは掴めません。

調子に乗れ!

-----------------------------------

頑張れば報われる精神で仕事をしてる

意味を考えずにやれ!と言いながらも

何を言ってんだと言われそうですが、これもあります。気づかないふりして、

本質を捕らえられてなくずーっと何か仕事のふりをしている。こんな人いますよね。

誰よりも仕事にかける時間が長い人。

何時間も残業して、大した成果がない。

あいつ忙しいからなーとか周りが言ってる人もいたりして。

でもそんなの忙しいではありません。

忙しいふりだけです。

そもそも仕事って早いが前提です。何お仕事でもそうです。

これにつきます。

早い時間でいかに仕事をこなすかが大事です。

クリエイティブ、デザイン、おっきな仕事。全部同じことと言えます。

だらだら使っている時間はありません。

ここはゆっくり考えてーなんてプライベートのことだけで十分です。

なんでもそうですが、その日に答えを出す動き方を心がけましょう。規模に関係なく、答えはその日中にだす行動を心がけることが大事。

途中で止めることになっても、今日の結論は毎日常に出し続けること。今日が明日の延長であれば一生成長できない。

なので頑張れば報われるのでなく日々答えを出して、

そこに上塗りするイメージで仕事をしていかないと延々同じことを頑張ることの継続になってしまします。

-------------------------

チャンスは転がっていない

チャンスが掴めないと思う方もこの3つを意識してみましょう!

ここまでみて自分にできっこないと思う人が9割!

実践できる人は1割。

上位1割になれるだけで希少価値が高い人なわけです!

道のりは長いですが、コツコツやるしかないです。

これ以外方法はない!

ではまた!

5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが