検索
  • Yusuke Kashiwabara

デジタルはアナログに置き換えて説明してやれ!

マリオカートのAR版が発売されます。

まずはこれをみてみてください。

4つのゲートとカメラ付きのラジコンカーが用意されていて、それをラジコンカーが潜って1周するというもの

これで自宅がサーキットになるという仕組みです。

めっちゃおもしろそー!

個人的には自宅でスマブラとかが先に出たりするのかなーと思ったのですが、マリオカートが先だとは思いませんでした。

なるべく豪邸でアナログのラジコンがあるというところも視点が面白いなーと思いました。

こう言った家庭用ゲームでのARはこれからどんどん出てくるのではないでしょうか?

みんなにもっとなじみがあるものになっていってもらいたいですね。

どうも柏原です。

今日はデジタルはアナログに置き換えて説明してやれ!です。

ここの変換がうまくできなくて、結果色々と新しいことに実行できない会社が多いような気がします。

それでは説明していきましょう!

------

コロナ

このコロナの営業で成績が傾いている会社はたくさんいるかと思います。

僕も所属しているイベント会社もそうですが、アパレルや飲食店でも同じような状態です。

これ何でかというと、消費者が減ってきています。

コロナの影響で必要でないものはみんな買わなくなてきたし、

飲食店に行くことも不安に感じて行かなくなってきている人が増えているということです。

イベント会社においてはそう言った消費が減ることにより、会社の広告費が削られているということになります。

この広告費が削られていることにより、イベントでかけるコストが下がってきているということです。

イベントが再開したとはいえ、密を避けるため、イベントに参加できる人数は制限されているわけですから、

7割の売り上げになってしまう事は仕方がない事なのかもしれません。

こういった煽りを受けてこうしていくべき!ということを言い放つおじさまたちが増えている状況がすごくあるなーと思います。

しかも厄介なのが、この会社は有事の際ももこうやって守ってきた!歴史の賜物だ!

というような意見です。

なので数十年大きくもならない企業が日本にはゴロゴロしてますよー。と言ってやりたいです。

こういった会社の古い仕組みがあることにより、SNSで拡散できるようなデジタルツールでも権利の問題で。。。

とか謎の権利問題に振り回されている会社があります。

知人の会社が直面した問題がこれ。

---------------------------------------

アナログに例えると入ってきやすいかもよ

アパレルの会社なのですが、インスタでブランドロゴを掲載したフィルターを作りました。

ただこれが広報に確認を取ってなかったので使えない。。と言ったものです。

でもそのお店のガラス面にはブランドロゴのカッティングシートが貼られています。

なんで?という感じです。?

おそらくこのインスタのフィルター施策は初めてだったのかもしれませんが、

どう思いますか?

しかもSNSにもダイレクトに拡散できることなので、最高の施策です。

貼りもしないステッカーもらうよりもよっぽどありがたいのではないでしょうか?

売り上げが必要なのであれば意地でもやった方がいいです。

といったようにこんな謎の権利問題、というより昔からの決まり。に振り回されている会社がたくさんあります。

この有事のときこそ色々と新しいことをしたり、今までより、前向きに進んでいかなければならないのに規制をグッと高めて

逆にがんじがらめになっている会社の話をよく聞きます。

こう行った際に何もしらないおじさんにアナログに置き換えて説明してあげるのはどうでしょうか?

インスタのフィルターは無料配布して、周りに認知してもらうものです。

なのでそこをうまく利用して、アナログに置き換えます。

ステッカーです。

よくアパレルブランドでもこういったブランドロゴステッカーってよく作りますよね。

supremeだったりなんだったり。

インスタのフィルターもそれと同じようなものです。

それを配布しているようなもの。と説明すれば無駄にへんな権利問題等は出てこないのではないでしょうか?

デジタル施策を社内で通すのに一番必要なのはこういったアナログ変換です。ステッカーのようなものをインスタで作りたい。

みたいな。

こうするとおくれたおじさんおばさんの脳味噌も働くのではないでしょうか?

ということで今日はデジタルはアナログに置き換えて説明してやれ!でした!

ではまたー!

5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが