検索
  • Yusuke Kashiwabara

フリとオチ

普段からテレビは見ないのですが、お笑い番組はTVer等でよく見ます。

昔から見てたのでスガ、改めてこの言語化をする素晴らしさに気づいたので今日はその話をしていきたいと思います。

1週間の中で見る番組はこんな感じです。

アメトーーク、ロンドンハーツ、テレビ千鳥、相席食堂、くりぃむなんとか、ゴットタン、あちこちオードリー,

有吉の壁 etc

この辺りは見ちゃうんですよねー。

そう言った番組でもよく使われるフリとオチ!どうも柏原です。

今回はフリとオチについて話していきましょう!

-------------------------

オチはそんな大事じゃない

フリとオチって言葉がありますよね。

大体オチがないと落ちないじゃないその話ー!ってオチが大事にされますが、これって間違いでオチよりもフリの方が断然大事です。

例えば、

「ダイエット中とで大したものをたべていない○○さんがこっそり夜中にカップラーメン食べてたらしんだよね!」

「ダイエットしている○○さんとランチに話をしているときに、昨日の夜夏バテできゅうりしか食べてないって話をしてて、その時はそれで終わったけど、後から別の人から話を聞いたらカップラメーンの話で盛り上がってて昨日食べてうまかった!って思わず言っちゃったらしいんだよね!」

1番目も2番目も話は同じオチです。

オチは決まっているものなので、それからどれだけフリが全く逆のベクトルに走っているかが重要です。

ですので、2番目のほうが振りが効いているので少し面白おかしく聞こえますよね。

このフリとオチってめっちゃ大事です。

野球はスイングはある程度深くした方が遠くに飛びますしね。

ただこのスイングを大きくしすぎると、その分玉までの距離は遠くなるわけですから、空振りする可能性もあります。

なので、フリも長するのは要注意です。

特に長いフリをいつも話してしまっている人は、お酒の席なんかでここのフリを長くしてします癖がついていると、最終的に何言っているか

わからなくなります。

なので、フリは大事なのですが、なるべく適度な長さにしてあげないと大滑りしてしまいます。

----------------

適度な長さって?

これは内容だったり、周りの環境だったり、状況だったりにもよります。

例えばうるさい居酒屋で長々話をしてもよく聞こえないですし、相手の性格が、おっとりしていると、

テンポが早すぎてもついていけません。

なので、長さは様子を伺うしかないのですが、短すぎるとフリが効かないので短くしすぎない方がいいです。

そうなった場合、相手が長いなーというつまんなそうな顔や違う行動をし始めた時のコツとして、こちらがジェスチャーを大きくすることは

とても有効かと思います。

あと、棒読みで読んでいても伝わらないので、言葉にも抑揚を付けながらフリをしていくと注目度が増します。

あと誰もが気になりそうなところで少し溜めるのもアリかもしれませんね。自信のあるネタであれば「そのあとどうなったと思います?」

もいいでしょう。

ここでオチが当てられても、そう!すごい!よく分かったね?なんでわかったの?すごいなー!みたいなことで終われば相手は悪い気持ちには

なりませんので!

と言うことで今日はフリとオチの話をしてみました。

ではまたー!

4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが