検索
  • Yusuke Kashiwabara

人に話を聞いてもらえる人になろう!

どうも柏原です。

最近テラスハウスにハマってます。

これだけでブログ書けるのですが、ちょっと遅れてみているので

やめときます。

仕事をしている際に、自分のとった行動が正しいのにもかかわらず、まわりから違う!と否定されて意見が却下される経験ないですか?

でも後々、自分の意見が正しくてほらみたことかー!やっぱそうじゃん!となることあると思います。

自分の意見は正しかったから考えを改めることはないな!となるのですが、これにはすごい落とし穴があるよなーと僕は思います。

相手や周りに自分の声を届けるのって正論や正しい答えだから届くのではないんですよね。

いかに論理的で一点の隙のないような意見でも、通らないもんは通らないんです!

これの原因って何かなー?と考えたときにこれしかないんですよねー。

自分の声を聞いてもらえる人間になったかどうかなんですよ!ここの点数が足りないってことです!

これすごく怖いことでここの点数が足りない自覚って結構薄かったりするんですよね。

じゃー聞いてもらえる人間にどうやってなるの?って話なんですけどこれは僕の中でも色々変化がありました!

昔は圧倒的な仕事の量とスピードだー!って思って会社の中でいちばんの物量をこなして売上成績トップになったんですね。

って話を聞いてもらえるようになったー!って実感があったんですが、なかなかそれだけでは聞いてもらえることの継続ができないなーと感じてきました。

売上成績トップって結局誰かが毎年1人は絶対なるので恒例行事なんですよね。人生ゲームの赤いマスみたいな。

なるほどー、これは金額と量だけではないな。ということがわかりました。

そしてそのあともなんとなく仕事をしていたのですが、あることに気づいたんですよね。新しいことをやってると何それー?って色々聞いてくれるんです。

なるほど!

大事なことは仕事をしていく過程の中で、どれだけ新しい創作ができているかが重要だということに気づきました!

簡単にいうとみんながやっていることプラス新しいことやる!みたいな感じです。

新しいことをする際に少しポイントがあるんですが、

新しいことやるって難しいですよね。なにやればいいの?みたいなことで頭を悩ませます。

新しいアイデアって突拍子もないこと考えがちになるのですが、そんなことしなくていいんです。

アイデアは自分の中にあるものでしか作られないんで、その組み合わせや掛け合わせでしかできないんですよ。

なので、自分が人と違うことをしなくちゃーみたいなところに感心を置くと自分らしいものができなくなっちゃうんです。変に情報入れると余計まどろっこしくなります。

ですので、自分自身に感心をおけばいいんです!自分にあるものを深掘りすればいいんです。

とにかく自分の中にあるものを組み合わせて外にほうりだす。

ポイっ!

それだけです。

新しいことをやる!

そのアイデアのだしかたはあなたの中にある!

さあ、新しいことを始めましょうww!!

それではまたー。


30回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが