検索
  • Yusuke Kashiwabara

仕事のトラブルはゴールがないから

世界中の人たちがアメリカ人と同じ生活をした場合、自然資源は地球何個分必要だと思いますか?

答えは五個5個分、日本だと2個分。と語るのは大麻取締法違反で逮捕された伊勢谷友介さんです。

俳優業でご活躍されていたのはご存知かと思いますが、意外と環境問題に関して取り組みを色々とされていた方なんですよね。

例えば全日本制服委員会と言って、環境に配慮された企業の制服に1000万着くらい変えていたり、

年間200万トンの廃棄される規格外野菜の活用をするプロジェクトをされていたり、

あと学校教育もされてるんですよね。

ここまで色々と世の中の意識を変化させようと考えながらも大麻で捕まると周りの評価はぐんと下がっちゃいますよね。

とても残念です!

この話や、総裁選の件もそうですが、色々と批判したり、周りに流されたりとされる前にそれぞれの意見や活動を自分の目で確認してみることをしてもらいたいなと思います。そうするといろいろな見え方が変わってくるかもです。

おそらく総裁選もなんとなく、菅さんなんでしょ?となってますが、なぜそうなんですか?

と問うと明確な答えが出るかたはおそらく10人に1人じゃないですかね?

党内での票集めなので、投票の権利は国民にないですが、せめて知って見守ることが必要かなと思います。

といきなり固い話から始まりましたが、どうも柏原です。

今日は仕事のトラブルはゴールがないから。です。

本当にこれに尽きると思います。

それではやっていきましょう。

----------

ゴールとは

ゴールってなんなのよ?となると思うのですが、ゴールは目的です。

ここが明確に、さらに高い位置にないと明確につまづきます。

例えばでいうと、

料理を作って販売するとします。

カレーではなく、カレーみたいなものを五人作っていると想像してください。

一人で作って誰にも迷惑なくやっている分にはいいのですが、五人で作っていると絶対もめますよね?

これ何作ってるの?

なんでカレーなのに、こんなに中華スープいれんの?

みたいなものでこの目的をみんなが明確によし!そうだな!と思えるものでないと同じ方向向けません。

なのでまずこの誰もがそうだな!と思えるゴールを作ることが大事です。

別の例も出してみましょう。

誰かのことを好きだった場合!

この人に好かれるように行動するか、嫌われないようにするか?では全く行動が変わりますよね。

個人的な考えなのでどっちも間違いではないと思いますが全く行動が変わってきます。

そして目的が曖昧であればあるほどチームはぶれます。

カレーみたいなものをつくろう!

おー!の途中で中華スープのあじ魅了されて、こっちのほうがいけるな!

よし!これでお客さんに出そう!となってもお客さんはカレーが欲しかったのでなにこれ?となるだけです。

なのでまずはこの目的をしっかりと持つことがとても重要なのかと思います。

---------------------

ゴールに関しての根拠

先ほどのカレーみたいなものがゴールにならないようにやらなきゃいけないのは根拠を考えることです。

自分がよく使う方法は下記みたいなものです。

目的

  1. 根拠

  2. 根拠

  3. 根拠

みたいに根拠を3用意することです。

これだけでも説得力が違います。

2つだと足りないし、4つだと多いんです。

根拠って多いほうがいいんじゃないの?と思う方もいるかもしれませんが、人間ってそんなに多く覚えられないのと頭に入ってないことがほぼなんです。

僕もプレゼンをした際にこないだのよかったよー。ところでこれってどうなるの?と聞かれることがあります。

この場合ってだいたい根拠を多く並べてしまっていて相手の頭の中に入っていないことが多いんですよね。

なので根拠は3つがちょうどいいです。日本人的にも数の座りもいいですしね。

大体youtubeでやっている手法はこれです。この3つと言われるだけでなんか説得力でますからね。

ということでゴールには根拠も必要ということです。

はい!そんな感じで今日は仕事のトラブルは目的がないからです。

会議でこの話ずっとももめてるなーと思う時はゴールなんだっけ?と怪しんで見てください。

大体そこが答えです!

ではまたー!

5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが