検索
  • Yusuke Kashiwabara

他人への期待は捨てる!

ゴールデン街に最強のレモンサワーがあるらしく、気になるなー、どこかで行ってみたいなーと思っていたのですが、

ひょんなことからそのレモンサワーにはおそらくこの焼酎が使われていることを知るということになり、

余計飲みたくなってしまいました。

こういう背景って今めちゃくちゃ大事で、今みんなが知りたいものってこっちな気がします。

この最強のレモンサワーと言われるコンテンツより、ストーリーだったり、メイキングが今のキーポイントになっていきそうですね。

どう創っているかが面白い!

あっ、ここ4ヶ月くらいこのことを言い続けている柏原です。

今日は他人への期待は捨てるです。

他人への期待って僕はしてしますんですよねー。なんでだろう?

これは結構自分にとっても耳が痛い話です。

でも最近はそうでもなくなったかな?

この話は最後まで読まないと途中で勘違いで終わってしまうので、是非最後まで読んでください!

ではやっていきましょう!

--------

怒ること

なんでこんなことがわからないんだ!

前も話したじゃん!

みたいなことってよくありますよね。

怒ることって相手を変えるためにいう言葉みたいなイメージありますが、怒ることによって人は変わるわけではありません。

このブログでもよく言ってますが、正論では人は動かない!っていつもこのブログでは書いてますが、まさにそのことです。

実際に自分が怒られたことを想像したことを考えると、自分はひねくれているので、絶対その通りにしないで成功してやる。

と思ってます。

なのでドヤ顔、キメ顔でこれで決まったー!みたいな顔して言われると絶対に聞かないので、やめておいた方が得策ですw

でも一つだけ今まで行っていないことで怒ることでいいことがあるとするならスッキリすることです。

スッキリしたいのであれば起こればいいと思いますし、誹謗中傷がなければ起こればいいかと思います。

でも怒ることによってその人を変えるみたいなことって根本的に無理で、怒ることにより、

大体相手のこと嫌いになりますからね。怒ることによって、相手の感情が揺さぶられることもあるかもしれませんが、確率は低いです。

なので、怒るなら嫌われる覚悟はして怒りましょう。

その後になんで嫌われてんの?は都合が良すぎますしね。

-----------------------------

でも勘違いしないでほしいこと

ここで勘違いしないでほしいことは他人への期待を捨てることと、コミニュケーションを諦めることは一緒ではありません。

なので、相手を理解して、コミニュケーションは取ることには意味はあります。

ここで、勘違いして欲しくないのは理解と納得の話になるのですが、納得は腹に据えること。理解はその気持ちわかる。です。

なのでその気持ちわかるけど相手がどう行動するかは全く別問題なので、そこをなんでわかってくれないの?もダメです。

なので、ここはアドラーの心理学であるように共同体感覚を意識することが大事になります。

多くの人は他人の期待を捨てるということはコミニュケーションを捨てると言うことに考えがちですが、そうではありません。

ですのでその辺りは履き違えないようにして、まー考えが違うだけかー。で終わればいいと思います。

別に無理に離れることはないので、自分に害がない場合はつかず離れずやっていくことも大事かと思います。

と言うことで、今回は他人への期待は捨てるでした!

ではまたー!

4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが