検索
  • Yusuke Kashiwabara

同じことを何度も言う!

みなさんウナギトラベルというのをご存知でしょうか?

ぬいぐるみの旅行代理店です。

は?となるかと思いますが、自分は旅行にはいかず自分のぬいぐるみをりょこうだいりてんに預けて旅行に行ってもらうコンテンツとなっております。

そのぬいぐるみが旅行に行って撮った写真をSNSにあげて、うちのぬいぐるみ可愛い!だったり癒されるーというものです。

最初はえっ?と思ったのですが、STORESで見ると全てSOLDOUTだったりします。

旅行代理店Xぬいぐるみ!〇〇X〇〇って大事ですねー。どうも柏原です。

今日は同じことを何度も言う!です。

——————

人が動く理由

前もその話したじゃない!って言うときよくありますよねー。

なんで前も言ったのにわからないんだ!ってなるかと思いますが、これは言っても仕方ないことです。

なぜかと言うとそもそも人は聞いたことは20分後には42%は忘れてしますいます。

また視覚からはいってくる知識がほぼなので、文章で伝えたとしても何度伝えてもわからないものです。

それなのに何回も言わせるんだ!みたいな注意をしたところで人は覚えるわけではありません。むしろ人によっては言いすぎると気が病んで鬱状態になってします他人まで出てきてしましいます。

なので、同じことをいう!と言っても、人の行動に関しての注意喚起を言い続けてもダメなのでこれはまずやめましょう。

これで強く言い続けて変わった大人を僕はみたことがありません。

————————

では何を変えるか?

同じことを言って変えるためには人の行動を変えるのでなく、うまくいかない場合に関しては大抵その仕組みに問題があります。そのよくない仕組みに関して変えることが必要です。

そしてこれを一度でなく、何度も何度も言い続けることが大事です。

たいていの人はいくら正論で説明したとしてもその内容を腹に据えるまで時間がかかります。なので何度も言うことは必要です。

そんな何度も言うとわかってるでしょ!と思うかもしれませんが、たいていの人は人の行動に対して変えた方がいいと言っているので遠慮が出てしまします。

が今回の場合は仕組みを変えた方がいいと言うことなので、何度言っても誰かにしつこく言っているわけではないんです。なのでそれをみんなで変えていくことで誰も傷付かずに仕組みが変わっていくのです。

そもそもなんでもそうなのですが、同じことを言い続けることはとても大事で、その自分が言った発言に関しては自分しか守れないのです。

またおんなじことを言っているよと思われてもこう思っていれば気持ちが楽になります。

お笑い芸人の面白いネタは何度でもやります。

クセがすごい!でもなんでもそうですが、これを何度も言うことによってみんなに残すこと。これが大事です。これによってキャラができます。

このブログも一緒で、同じことを結構書いていたりします。

これは自分のなかに定着させるとともに相手にキャラクターとしてイメージを根づけていることでもあります。

なのでこれからも同じことをコツコツやっていくことが大事です!

ただこれに甘い長い時間をかけることはおすすめできませんが!

ということで今日は同じことを何度も言う!でした!

ではまたー!


6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが