検索
  • Yusuke Kashiwabara

大体の人が間違う、今日からこれをやるぞ!

アップルが時価総額一位なったみたいです。

サウジアラビア国営石油会社を抜いたみたいですね。

在宅業務の需要でしょうか?

深くは調べてないのでわかりませんが、確かに在宅ですとプリンターをほとんど使わないので、

書き物読み物はタブレット端末で十分どころかこっちの方が便利です。

メールでもらった資料に赤ペン入れて返送。っていう行為が印刷をしなくて済むので

とても便利すぎます!

自分はそもそもプリンターに行く時間すら無駄だと思っていたので

ipadを3年くらい前から使い続けているのですが、世の中は今になってなのかと思いました。

そんなえらそうな柏原です。

今日は大体の人が間違う、今日からこれをやるぞ!です。

---------------------------------

明日からやる!ではなく今日から!

よく、思い立ったらすぐ行動だ!といって明日から出なく今日からだ!

みたいなこと言いますよね。

明日野郎は馬鹿野郎!みたいな。

これはよくわかるのですが、なので今日からやろうと決断してやるみたいな!

でも大体の人は何をやっていいのかがわからず、どうしようかなー?みたいなことになります。

例えばプログラミングの勉強や、何かPCソフトの勉強に関しても今日からやるぞ!と意気込んで

参考書を買ったり、スクールに通い始めるのが一般的な発想です。

熱が冷めないうちにやり始めなくてはいけない!

だったり、今日からできることはすぐやる!なんてことを書いている本はざらにあるのではないでしょうか?

ただ、本当にそれで正しいのかはすごく疑問です。

--------

絵を描く

例えば絵を描くぞ!

となった場合、画材を集めようとした時にたくさんの種類があります。

絵具や、ふで、キャンバスのサイズにせよ、いくつもの種類が無数にあります。

この際におれは水彩画を描く!といって決めて描こうとしている人がいるとするなら

そこはちょっとまった!と言いたいです。

このジャンルの何かをする!だけで物事は進めてもせいぜい三日坊主になることは意外と自分の中で

分かってはいることなのではないでしょうか?

もちろん今日から始めるのは大事なのですが、一番大事なのはジャンルではなく、どうして水彩画なのか?です。

ここを間違えて、大概の人が考えやすいのはどのようにして描くか?

を考えているので、意思が全くなく続かないことが多いです。

そこで大事なのはストーリーです。

「このままではだめだ。と立ち上がった一人の男(女)がいた・・・」

みたいなことから始まる、自分がなぜ水彩画を描くのかを考えてあげると一番いいです。

このストーリーにのせることとして、バツイチ子持ちであればそれも立派な個性ですし、

ハゲでも、デブでもそれも個性になります。

------

まとめ

繰り返しになりますが、

大事なのはどうしてやるのか?

そしてそれをストーリー仕立てで考える。

だめなのはどのようにしてやるか?

これでは意思がないので長続きしません。

要するに戦略ですね。

なんでも戦略がないまま、突っ込んで行ってもダメなことはわかるかと思います。

もちろん戦争ではないので、死ぬわけではないですが、戦略があるとないでは

壁にぶつかった時に切り返しができます。

別に途中で変えても構いません。

ただ注意です!

戦略は努力しないために努力する!みたいなことなので、

ここに長時間かけすぎて本末転倒にならないように考えてくださいね。

と言うことで今日は大体の人が間違う、今日からこれをやるぞ!でした!

ではまたー!


5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが