検索
  • Yusuke Kashiwabara

忙しい時に暇を作って、暇な時に忙しいをつくれ!

今日は朝から健康診断でした!

土曜日なので健康診断も人が少なめでいいです。

バリウムって1日調子悪くなるので嫌いなのですが、もう16年もやっている柏原です。

おそらくどうせ同世代くらいの会社員は今くらいからバリウム飲む検査があるのではないでしょうか?

その点うちの会社は入社1年目から受けるので、慣れっこです。

さて本題に入ります!

--------------

忙しい時の暇の作り方

多くの人は忙しいなんて、ありがたいことだ!ここは一生懸命頑張るぞ!!と考えます。

そして、暇な時は暇だなー、暇だし休みでも取るかー。と考えます。

ただこれはあまり、賢い働き方とは言えないかと思います。

なぜ賢くないかというと、みんなそうだからです!

おそらく、このブログを見ていただいているのであれば向上心があるということと勝手に思いこんじゃいますが、

「出世したい!だったり、認めてもらいたい!」

みたいな気持ちがあるのであれば、

忙しい時に忙しく、暇な時に暇を作るのはよくないかと思います。

みんなそうだから賢くないのには理由があります。

評価される点で考えると、

忙しいのを、頑張って乗り越えた!!これで評価される!!と思いがちですが、そんなことはありません。

こんなに頑張ったのに!あんなに残業したのに!あんなに苦労したのに!

と色々思いつくでしょう!これは時間と仕事量に関係ありません。

「おー!ありがとう!お疲れ様。あと、ごめん、これもやってほしいんだ!」

ってな感じで終わりですw

というのはこれくらい誰でもできるというところに行き着きます!

頑張って終わらせることくらいは誰にもできちゃうんですよね。厳しいようですが、当たり前何です。

じゃー、どう暇を作ればいいの?ってとこなんですが、簡単にいうとそれ以上にやるですww

色々考えたんですが、これしかないですw

しかもスカした顔して終えていることが理想です。

評価される点で言うと、これすごく大事です。みんな忙しい時は忙しいアピールをして評価されようと頑張るのですが、

これって自分がやられた時にはっきりとわかると思うのですが、逆にイラつきます。

ただ、逆にスカした顔して仕事が終わっていると、どうやったんだ?あいつ?となります。

こっちの方が評価されやすいです。

この作戦はよく使ったかもしれません。期待を裏切って期待に応える感じです。

なので、まずは忙しいアピールはやめて、スカした顔で仕事を終わらせて上司を唖然とさせましょう!

--------------

暇な時の忙しいの作り方

忙しかったんだから暇な時くらいは楽させてよーと思うかもしれませんが、

暇な時に暇を作る方がよくないです。

さっきの忙しい時にスカして仕事をする!ってよりも

暇な時に忙しいを作れる方が、よっぽど評価されます。

そもそも暇て会社の経営にとっては一番よくないので、一番経営陣は手が借りたい時なんですよね。

むしろ忙しい時はなんとかこなしてくれ!ぐらいだと思います。

なので、ここで、新しい提案や、行動力があるととても評価は高くなります。

なにをしたらいいかわからない!って方にヒントです。

あなたの所属担当としてできることを考えてみてください。

よくやりがちなのが、自分の担当でもないことで考えてしまうことがあります。

「今暇だからあの部署を強化するべきだ」

とか、一担当が経営者目線で話しても何言ってるんだ?としかならないですし、違う所属のことを考えてもどうにもなりません。

まず自分の立場を考えてお客様にできることがないか?と言う視点を持つことです。

例えばこのコロナ下であれば、営業、相手とのソーシャルディスタンスを保った営業の方法。デザイナーであればwithコロナでのデザインのあり方。

色々あるかと思います。

コロナだから料理人が大工をやることなんて絶対にないわけなので、まずは自分の立場から何ができるかを考えてみてください!

そうすると、暇なんて言ってられません!

と言うことで、今回は忙しい時に暇を作って、暇な時に忙しいを作れでした。

これ第三者からの見た目もすごくいいので是非やってみてください!

まぁ結局ずっと頑張れってことなのですがw!!

ではまたー!


7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが