検索
  • Yusuke Kashiwabara

成功には思い込みをつぶす

有名人の自殺が多いですよね。

外見からはメンタルっていうものの強弱は本当に測れないものなんだなーとつくづく思います。

原因は誹謗中傷が多いのでしょうか?

どうしても誹謗中傷のコメントって目立って見えてしまうんですよね。

こう言ったときに一つのコミュニティにいると意見が偏ってしまうので、そもそもいくつかオンラインもオフラインもコミュニティを持っておくことはすごく大事なのではないかなと思いました。

Twitterの人口がおそらく日本の1/3くらいのユーザー数なので、そこですごく誹謗中傷が多いのであっても日本全体で考えると少数です。

数の問題ではないのかもしれませんが。

また自殺を仕掛けて死ねなかった人にアンケートを取った方がいらっしゃるそうなのですが、それに答えた方は10人に10人がみんな死ななくてよかった。と思っているそうです。

もしかしたら今後自分の周りであることかもしれません。

自分は気付いてあげられるためになにができるのかを考えていかないとな。

と、少し重い話からになりましたが、柏原です。

今日は成功には思い込みをつぶすです。

———————————-

失敗は成功のもとじゃない

よく失敗は成功のもとと言いますが、岡本太郎は成功は失敗のもとと言っています。

確かにそうだなーと思うのですが、成功は失敗のもとに生まれるということだと思います。

さらにいうと、成功するためにはもっと失敗する準備をする必要があるということになります。

ですし失敗は枝分かれした一本の道なので、むしろ成功というゴールまでの通過点でもあると僕も考えます。

この失敗をたくさんしてきている人っていうのは判断がすごく秀逸な人が多い気がします。

自分の周りにもこのタイプの人がいますが、嗅覚が違うイメージです。

言語化できるとなおいいのですが、経験上違う気がする。という意見は年齢に関係なく、失敗してきた数の多さで決まっているような気がします。

なので経験年数でその業界での判断を委ねるのはある意味危険な場合もあります。

もちろん失敗したいので挑戦するということではないのですが、同じ失敗をしまくってはこの失敗は意味がないです。

そこでなるべく失敗しないように成功する方法を考えてみました。

ご存知の方もいますが、僕も結構色んな失敗をしたもんですから、成功に持っていく能力という部分では多少頭を使っております。

———————

失敗ってなに?

失敗ってなに?って考えたことありますか?

間違った。うまくいかなかった。と色々あると思いますが、僕が思うのはこれです。

「できると思い込んでいた。」

ほぼこれで片付く気がします。

成功する!と思ってやっていることがうまくいかなかったので、簡単にこれです。

なので、僕が成功のためにやることは思い込みをつぶす作業です。

たとえば唐揚げをつくることに失敗したとします。

まるこげ唐揚げができたと想定したとして。

————————-

予想通りに思い込み

だいたい唐揚げってこんな時間あげればできるんじゃないか?

と思ったり、前にお店で聞いたけどこの時間あげるとジューシーなものができるらしい。みたいな。

これが思い込みだったりします。

お店と自宅でできるものではまずフライヤーの温度の設定が違ったり、肉のサイズによっても違ったりします。ここに気づかないまま、つまり勝手に思い込んだまま同じことをしようとするので失敗するのです。

これ、本当に予想通りに思い込みしています。

なので、自分はこの思い込みをつぶす作業をやります。

5W1Hで考えてなにがどう違うのか?

他と比較してみる。

自分の考えているものに思い込みがないか?つぶす作業です。

これがあることにより、失敗がグンと減ります。

—————-

注意もあるよ

ただ、一つ注意が必要です。

ここに時間をかけすぎないこと。

ここに時間をかけすぎると失敗して覚えてしまった方が早かったりしますからねw

なのでこの思い込みの潰しに関してはあまり小規模なことには使っても効果がないかもしれません。ここは自分でバランスを見ながら考えましょう!

ということで今回は成功には思い込みをつぶすでした!

ではまたー!

6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが