検索
  • Yusuke Kashiwabara

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、

頑張って書いていきましょう!

夜な夜なブログです。

文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで

だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います!

大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。

と最近色々会って思ったので!

今日は敵を作らないチームです。

これができると無敵だなーと思いました。

ではやっていきましょう!

-----------------------

チームにはリーダーがいる

はい、そうなんです。チームにはリーダーが入ります。

このリーダーがいないとチームのメンバーは四方八方に力を注ぐので一点突破で突き抜けられるものがつくれなくなります。

このリーダーで必要なものっていうものは何なのかと考えたときにこれかなと思います。

一貫したスタンスを持つこと。

これがリーダーの信用になります。

例えば合コンで感じが今日は一緒にみんなで楽しく呑みましょー!

って言った後に、一人の子を口説いてどっか消えていくって幹事としての信用を失いますよね。

こんなことになるならこんなやつの感じの合コンにはいかないや!

ってなります。

仕事もそれと一緒で一貫したスタンスは必要です。

売り上げが絶対だー!〇〇お前の売り上げどうなてんだ!?って言い続ける人であればいいですが、

かと思えば、今日は昨日も遅かったんだし売り上げ足らないけどあがっちゃいなよーってその日に言い始めたら何この人?

感情怖いって思いますよね。

なのでスタンスは絶対的に必要です。

その都度抑揚をつけないと!や、パフォーマンスっていう人もいますが、

このかえてもいいのは表現の方法であって、上記のようなそもそものスタンスを変えるということではありません。

ここでいう表現とは手のアクションや声色や、声のトーンみたいなもの。

スタンスとは自分の中では仮説を持ち、その行動に対しての筋道を持つという点です。

このスタンスと表現を勘違いしている人は結構多い!

まずはこのスタンスが変わらない!

そして表現が豊か!っていう部分がまずはチームのリーダーには必要です。

-----------------------

敵を作らないチームとは

そしてそのチーム内のメンバー。

メンバーで僕が大事だなーと思うのはキャラ被りをしないこと。

そして下手ですが、言いたい!

思いやりは絶対必要!

この「やり」の語源は「遣り」といわれています。

「遣る」はそこへ行かせる、あげるとか、そういう意味ですから、

「思い(気配りなど)」を「相手に向ける」という意味の言葉になります。

下手ですが、当たり前に使う言葉なのですが、意外としないやりの語源!

そして決して共同体感覚を持つことが大事なのではないかと思います。

一体になることを強要してはダメです。

感覚っていうところがとても重要ですね。

そして一番はそのチーム自体でも、外に敵を作らないことです。

もちろん弱小時代に戦うことはあるかと思いますが。

敵がいるということは自分が弱い証拠です。

みんなが戦っている相手と戦わず、自分とも戦わず、

いかに敵をなくすかが無敵の意味です。

無敵になるまで一緒に走り続けましょうw!

ということで今日は敵をつくらいないチームでした!

ではまたー!

9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

アドリブが重要なのかも

どうも柏原です。 大変すみません。腐ってました。ここ数日ブログをサボっていました! お笑いばかり見ていました。。。 すみませーん。 でも今日から復活です。頑張ります。 2日間書いていなかっただけで、脳味噌の回転が全然違う気がしますね。 こう言う時は一旦無心で書いてみることから始めてみます。 すると最初はとろいけど途中から思い出してくるんです。 そして、大体何となく形にはなるっていうね。 文章作るの