検索
  • Yusuke Kashiwabara

新聞読むのはダサい。

Googleマップを切り取った形でパックマンができるゲームが出るみたいです。

詳細の記事はこちら

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2009/10/news094.html

こういった一ゲームってまだまだ需要がありそうですね。

どうも柏原です。

今日はおじさまたちに言いたいお題です!

まだいるのかどうか知らないですが、電車で偉そうに新聞をでん!と開いて読んでるおじさんまだいるんでしょうか?

これまじで恥ずかしいことなんでやめた方がいいかとおもいます!

なんで恥ずかしいか説明していきましょう!!

ーー

中毒

まず、新聞読んでる人ってタバコ吸ってる人と同じ感覚なんじゃないのかなと思います。

おそらく新聞が好きと言うよりも新聞読んでる自分を他人から見られているのが好き。みたいな感覚です。

タバコを吸ってる人って結構見た目ありますよね?自分もそうでした!

ニコチンが中毒になってとか言うことって自分では感じにくいので、ただ、その感覚が好き!みたいなものでリピートしちゃいます。

実際ニコチンが中毒になるよねー。みたいな話って聞いたことはあるけど実感はないですよね?

それみたいなもんだと思います。

新聞も一緒で中毒です。なんでそう思うのかを次に書いていきましょー!

ーーーーー

範囲が狭い

新聞ってそもそも情報誌なわけでそこから様々な情報を取ります。経済新聞なら経済の事についてたくさん書いているのかもしれませんが、逆に言うとそのことしか書いてないです。

例えて言うならジャンルが決まってる自販機みたいなものです。

炭酸しか売っていない自販機があったとします。

毎日どのコーラにするか、サイダーにするか選んでいるようなものです。

たまに新しい炭酸が出た!!みたいなこと言われても何も響かなくかいですか?

今回はオレンジ炭酸!!

みたいな情報を出していたとしても、なにも食いつかないくないですか?

それであればお茶の自販機に炭酸がある方が楽しいです!要するに他ジャンルにこそ価値があるのかとおもいます。

同じ情報網に価値はなく、やり尽くされてます。

擦り切れちゃってるんですよね。

かつ、新聞のよくないことはとりたい情報が選択できないことです。

読んでもらうために必死で見出しを考えるわけですから、どうしても万人に受ける内容にしかならないのもネックです。

スマホであれば自分のとりたい情報をいくらでも取れます。

そこまで自分がこうなると言うスタンスを持つことはとても大事です!

そのスタンスを持ちながら情報は勝手に入ってくると言う仕組みより、取捨選択しながら情報をとりましょう!!

新聞は情報の取捨選択ができてないのと、物理的にサイズがデカすぎます。なので若者からするとダサいです。

スマートに情報を取っていきましょう!

と言うことで今回は新聞読むのはダサい!でした

ではまた!


10回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが