検索
  • Yusuke Kashiwabara

渋い顔はしちゃダメよ

クリスマスが近づいてきてますねー。

クリスマスって恋人同士や家族で楽しくワイワイしているイメージがある中、

一方で少し、一人寂しい自分に酔うみたいな楽しみ方もあります。

個人的にはクリスマスは仕事が大体入るので、後者のイメージが強いなー。

その方がクリスマスが来たなーと言う感じがします。

みなさんはいかがでしょうか?

クリスマスだから盛り上がっているって言うのがちょっと恥ずかしいなーと思っている、

とんでもなく日本人な柏原です。

さて、今日は渋い顔しちゃだめよです。

オネエ言葉みたいになってますが、安心してください。きちんと男の子です。

それではやっていきましょう!

--------------

反応は広がるよ

仕事で、ちょっと難しそうな課題を与えられた場合に皆さん、渋い顔していないでしょうか?

ちょっと考えますねー。みたいなことで、渋い顔をしていては相手にからすると無理なのかな?と思われます。

おそらく皆さんも経験あるのではないかと思いますが、この状態になったときに良い方に転がることって結構難しくないですか?

なので、あとで、ほらやっぱり難しいなーと思ったんだよねー。みたいなことになります。

最初の時点でひたむきさを感じられるアクションをしないとこの人の評価って広がっていきません。

なので、まずは動いてみます!やってみます!この最初のアクションが大事です。

相手の具体的な話の内容がかなりハードルが高そうなものでもまずはこれで切り抜けるのです!

例えばこの話って依頼する側も結構難しいと思っているので、この後にどうだった?って言う話になると、

それを社内で共有する際にも微妙そうでしたねー。渋い反応でした。とよくない意見が広がってしまします。

これってめちゃくちゃ損です!

解決する方法はいくらでも可能性があるのに閉ざしてしまっているわけです。

----------------

まずは!を使う!

なので、まずは間口はとんでもなく、広げましょう!

ここの印象がよければ良いほど、相手は安心してあなたに主導権を握らせてくれます。

ここが不安な顔をしていると、相手も気にしてしまってなかなか主導権がこちら側に来ません。

なので、その瞬間に解決方法が見えてない仕事でも、

まずはやってみます!

という返事をしてしまうことが重要です。

その際に、とりあえず、一旦という言葉を使うのはやめましょう!

これは結構マイナスに捉えられる言葉でもあるので、注意です。

と言うことで今日は渋い顔はしちゃダメよ、目をキラキラさせてまずはやってみます!!と答えるんだ!

でした。

ん?まぁ良いよね。

ではまたーw!

10回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが