検索
  • Yusuke Kashiwabara

練習が足りない!

月見バーガーの季節が来ました。

マクドナルドのラインナップの中でこの月見バーガーの季節だけはこれがメインになります。

お祭りの時にだけしゃしゃり出てくるお祭り男のようなものですかね。

まぁそれほど死ぬほど食べたい!ってものではないんですが、この時はまぁ仕方ないから立ててやるかー。

くらいのものですが。。

と思っている人は結構いるのではないでしょうか?

でもそんな中このラインナップに殴り込みにくるラインナップが近頃出てきてます。

チーズを入れてみたものだったり、濃厚ふわとろ月見とか。。

素直に考えてなんですが、これ何の意味があるんですかねー?

戦略的に考えて、似たようなお祭り男が増えているだけで、観客としては少し混乱する気がします。

賑やかしとして持ってくるのであればもっと違うものでないと全く意味がないような気がします。

もしくはバリエーションをつけないと売れなくなってしまっているのでなればその月見バーガー内でのセレクトや変更の内容を増やせばいいような気がしますよねー。社内で戦っている気がして何だかもったいないなーと思った柏原です。

今日は練習が足りないです!

これもよく言われているところですが、

能力が変わらない人間が会社に多くいる場合はまさにこれなんじゃないでしょうか?

それではやっていきましょう。

--------

プロなら

プロバスケットボール選手って1年の半分くらい練習してますよね。残りの半分が試合。

この人たちは1年間の中で試合の時間は決まっているのでその他の時期は練習でと明確に分かれています。

もちろん今までずっとそのようにやってきたからということもあると思うので、この行動というのは体に染みついているんですよね。

集団で動く効果って素晴らしい!

一方サラリーマンもプロです。その道のプロフェッショナルなわけですよね。

このサラリーマンに思うことが練習が足りない!ということです。

例えばサラリーマンでの試合って何でしょうか?

商談や、プレゼン。企画の立案からクライアントへの納品まで。

こんなことですよね。

この試合に対してそもそも練習が足りなすぎる気がします。

例えば商談のケースであれば、トーク力や、聞く能力ってとても大事ですよね。

これを試合だけで習得しようとするとかなり回数が少ない気がします。

ですし、何も学ばずに独自の方法で編み出していく!みたいなことを考えていると、効率悪いですよね。

例えばこの話し方いいな!っていうことに勤続3年かかって習得したとします。

しかしその内容が20年前出版された本で習得できたりするものだとどうでしょうか?

なんかもったいない気がしませんか?

こういった踏み台にできるものは踏み台にしてしまえばわずか数週間で身につく技術だったかもしれません。

こう行ったことで習得することも練習の一つではないかと思います。

一方プロバスケットボール選手はシーズンオフでもシュートを打ち込み、ドリブルをしまくり練習するわけです。

これから比べると、一般的なサラリーマンは練習に打ち込む時間が少なすぎて成長が遅いっていうのが現状な気がします。

---------------------

やらないことを決める

実際あって話さないと伝わらないよね。

っていう言葉をよくっている方いるかと思います。

もちろん究極はこれは大事なことです。

ただ大体の人は語彙力がなく、図解化する能力がなく、伝わらないだけなのではないかなと思います。

今までわざわざ打ち合わせに移動していた時間をこの語彙力や、図解化する練習に時間を取れば全くもって問題なく伝わるかと思います。

なので練習できる時間をもっと作りましょう!そして本番の試合で得点をガンガン稼げるようにすれば良いのです。

大体、プレゼンや商談で声が震えたりするのは練習が足りない証拠です!

やらないことを決めて練習し、新しいことにどんどん挑戦してきましょう!

ということで今日は練習が足りないでした!

ではまたー!


5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが