検索
  • Yusuke Kashiwabara

読解力があれば悩みは少なくなる

建築家の安藤忠雄さんはご存知でしょうか?

もう78歳になられる建築家です。

自分がインテリアの専門学校に通い始めて、一番最初に知った日本人の建築家でもありました。

まだまだ元気で今でもルーブルの前に美術館を作っているようです。

ガンを患って臓器を5つ摘出しているんですよね。それでもとても元気です。

こちらの記事と動画でその元気さがわかるのでご興味ある方は是非!

https://news.yahoo.co.jp/feature/1807

スマホから得る情報にはなんの意味もない、実際に見て、触れて感じるものに意味があるんだ。ともいっていました。

個人的にはスマホに価値がないことはないと思いますが、それすら価値がないという人が言う価値っていうものはどんなものなんだと

久々にいろんな場所に行きたいなーという気分になっている柏原です。

さて、今日は読解力があれば悩みは少なくなるです。

それではやっていきましょう。

---------

とはいえ

とはいえ自分がそんなに読解力がある人間だとは思ってません。

当然いい大学出たわけでもないですし、勉強してきたわけでもないので、難しい言葉はそんなわからないですし、

多分博士みたいな人が言っていることはチンプンカンプンです。

なので多く悩んだこともあります。

この人はこう言ってきているけどどう言うことなんだろう?

結果何が言いたかったのだろう。。

これはやはり読解力があるかないかで相当変わります。

この読解力があると相手に対しての意見がすぐに伝えられます。

言われたことをすぐに分解できるのでこの役割はここで、こっちの役割はここで、話を分解することができるので

余計なことを言って、相手を挑発することもなく、(あえて挑発する人はいるかもですが・・誰かのように)

話を裁くことができます。

この力、あるといいですよね。むかつく相手に皮肉をパンっと言えるわけです。

これも読解力の一つなのかなと思います。

僕も少しながら1年前よりはこの力はついてきたと思っています。

ではどうつけたのか?

---------------------

言うまでもなく本です

いきなり物事を図形で話すことはないので、いきなり絵をかいて語り合う人はいません。

最初は誰でも文章か会話でコミニュケーションをとることが多いのではないでしょうか?(多数なだけ)

この読解力はやはり、本を読むにつきます。

ある講演家の方がこう言ってました。

学歴がなくて、成功した人はたくさんみるけど、本を読んでなくて、成功した人は見たことない!と。

全くその通りだなーと思いました。

大体の成功者は本を読んでます。

しかも莫大な数ではあるけど、自分の読みたい箇所だけ。

そしてそれを自分の言葉に変えてアウトプットしています。

今考えるとこれが読解力をつけるための鍛錬なんだなと思いました。

なので、最近コミニュケーションつまづいている人を見ているとなんでそんなことでつまづくのかなー?と色々聞いていると

大体勘違いや言いたいことが相手に伝わっていないと言うことばかりすぎてたまげました。

でもおそらく自分も一年前は同レベルだったのだと思います。

この読解力がついて相手の言っていることに正しく回答できるとなるとコミニュケーションに障害はなくなるわけですから、悩みは少なくなります。

大体悩みは人がいるから悩みになることが全てでうからね。見た目のコンプレックスも何もかも相手がいるから生まれるものです。

なので本を読んで、アウトプットする!

これだけで悩みは少なくなると思いますよー。

と言うことで今日は読解力があれば悩みは少なくなるでした!

ではまたー!


6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが