検索
  • Yusuke Kashiwabara

閉じていくSNS

今の世界のゲーム市場ってこの5年でめちゃくちゃ変わったみたいです。

8兆円から16兆円倍になった。

モバイルとPCゲームも増えてはいるのですが、意外と家庭用ゲームも増加しているみたいです。

オンライン化が進み、家庭用ゲームでもできる幅がかなり広がったということです。

世界のアプリ市場から見ても70%がゲームなようです。

日本のゲームユーザー数って4900万人くらいみたいなので3人に1人か2人に1人はやっているっていうことです。

とこんなことを書きましたが、全くゲームをしない柏原です。

今日は閉じていくSNSについて書いていきたいと思います!

——————————-

youtubeメンバーシップ

今SNSが閉じていく方向になっております。

youtubeにメンバーシップ制度が導入されました。

簡単にいうと有料コンテンツなのですが、これがすごく面白いです。

僕もどんなもんなのだろうと思っていくつか参加してみたのですが、

まずもちろん会員限定でしか見れない動画が上がっています。

ここは全然普通なことなのですが、さらに面白いなーと思ったのが、コメント欄の部分です。

—————————

メンバーシップバッジ

たまに見かける方ももしかしたらいるのかもしれないですが、このコメントのユーザー名の隣にバッジがついてます。しかもそれが色分けされています。

1ヶ月目は緑色、2ヶ月目は青、3ヶ月目はピンクみたいな感じです。

これってメンバーシップの動画だけにつくのでなくてその他のメンバーシップでない動画にもつくんですよね。

そうすると何が起こるかというと、発信者はアンチかそうじゃないかってのが一発でわかるんですよね。

このかたは長い期間のメンバーシップなんだ!っていうのも発信者側にもわかります。

これおもしろくないですかw?

ファンクラブの会員ナンバー的な感じです。さらにナンバーとかつくと面白いなーと思いました!やっぱりNO1の方とかはファンの皆さまの中でも少し神がかった存在になりますからねw

これによってアンチはアンチだからほっとくかーって基準にもなるし、

発信者側はメンバーシップの言葉にも重みが出てくるので、参考にしやすいのではないでしょうか?

こんな感じでSNSはこれから、さらにコアなファン層へのコンテンツがつくれるということです。長い間メンバーシップの人にとってはマニアックな話を聞きたかったりしますからね。

だからといってそれだけやればいいというわけではありません。

————

両方必要

メンバーシップでないコンテンツでは新規の顧客のゲットのため、同じことを何度もコツコツと上げていき、メンバーシップではよりマニアックな話に持っていく。

この2つの展開が必須になっていくのではないでしょうか?

でも確実にキモとなる情報はどんどん閉ざされたコミュニティで展開されていくと思います。

人と違う情報を取るのはビジネスにおいてとても意味のあることです。

大衆は常に間違う#どっかのブログで書いたな?

みなさんも何かのメンバーシップ会員になってみてはいかがでしょうか?

色が変わっていくってのがいいですね。

ファンとしてもファンのやりがいがあります。

ということで今日は閉じていくSNSでした!

ではまたー!

4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが