検索
  • Yusuke Kashiwabara

3つの思考 -Verse2-

どうも!

柏原です。

良くも悪くもコロナにより僕の人生は変わりそうですww

思考について!第二回目の思考は本質的思考です。

-------------

本質的思考

例えば、

”ビジネス”の本質は

ユーザーが求めているものの価値の提供です。

なのでユーザーが求めてないものはビジネスではいらないのです。

めちゃくちゃシンプルなのですが、ただシンプルが故に不安で、ありとあらゆるものを足したがります。

あれも大事、これも大事となってその本質に向き合えてなかったり、逸れてしまうことばかりです。

これが社会のなかでもあったりします。

例えば携帯会社の契約。

こっちは携帯の契約しに行っているだけなのに聞いてもないオプションが出てきて、それに入る方が得だ!!

で契約にかかる時間が2時間とか。。。

東京から福岡行けます✈️

内容をシンプルにすれば、それだけでこのオペレーターの数いらないのになー。と思います。

しかもこの場合のオプションみたいなものって増えはするのですが、減ることってなかなかないんですよね。。。

そうすると、やる業務がどんどん増えます。。

やらなくてもいいことをやってしまっているし、覚える必要のないことを覚えます。で、更にあれもこれも重なると複雑化して、理解できず、クレームにもなったりします。

このやりとりは本当に不毛で残念な時間です。

強豪と戦うにしてももっと他の方法があるのでは?と思います。

自分たちも、何も考えないうちについついやってしまっている常識や慣習の仕事の多くがこれだったりします。

しかもルールって『こういう行動をしよう!』みたいなものが多く、『これなんでやってんの?』っていうその意図が忘れ去られているものがほとんどだったりします!

会社のルールをかえろ!といっているのではありません。

ただ、なぜこれをやるのか?何のためにこれをやるのか?というように本質を考えることにより、本当に今やらなければいけないことが見えてきます。

その仕事なんでやってるんですか?

皆さんも考えてみてください!

今回は本質的思考についてでした。

次回は論理的思考とまとめです!

ではまたー!


19回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが