検索
  • Yusuke Kashiwabara

3つの思考 -Verse3-

どうも柏原です。

昔、土佐藩では6回は離婚してよくて、7回目はダメと言う謎のルールがあったらしいです。特に意味はありませんw

3つ目は論理的思考です。

子供ってすぐ転けたりぶつかったりします。

これは論理的思考がないので、何も考えず行動してしまうためです。

このように場当たり的な行動になってしまうことは論理的思考が働いていないということです。

例えばプレゼンで、このデザインはなんかいいんですよねーと言われても、ん?としかなりません。

きちんとこういう理由でいいんですという説明がないと良さが伝わりません。

普段からもあって実際に話をしてみると、これが上手な人とそうでない人はわかれます。

ただこれは得意とか不得意でという問題ではなく、普段からやっているか、やっていないかによります。

例えばできるアパレルの接客業の方で言うとこれを毎日しています。その商品の説明をロジカル的に説明できて、商品の良さに引きつけるための論理的説明能力が長けています。

逆にできない方は、サイズや・色他にもあるのでおっしゃってください。とAIみたいなことしか言えません。

いわばアウトプットをどれだけしているかです。

これを常にやっていると論理的思考が日常になります。

様々な情報をインプットしてもアウトプットしなければ意味がありません。

むしろアウトプットするまでがインプットといってもいいくらいです。

ですので皆さんも普段からインプットしたことは論理的思考にが身に付くようにアウトプットしていきましょう!

--------------

まとめ

以上3つの思考について説明しましたが、

この3つの思考を常に意識していると人生変わります。

仕事の仕方も変わります。

何か行き詰まった時や、悩んでいる時この思考法を使ってみると解決できるかもしれません。

むしろこの思考法で考えないといつまで立っても変わらない人生になってしまうのです。

是非活用してください。

ではまた!


15回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが