検索
  • Yusuke Kashiwabara

Adobeに頼りすぎるのはまずい!

知っている人もいるかとおもますが、

ファッションがすごく好きで、日頃からよくチェックしてます。

現在はそんな裕福な生活ができない状況もありますが、この3ヶ月くらい服を購入していない自分にびっくりです。

なんかどうしてしまったのでしょう!でも興味が全くなくなったわけではないのであしからず!

しかも着ないわけではないのでw

どうも柏原です。

さー今回は少し専門的かもしれませんが、Adobeに頼りすぎるのはまずいです。

Adobe製品使っている方多いですよねー。

もちろん僕も使ってます。

皆さんもきいたことはあるのではないでしょうか?

イラストレーター、フォトショップ、アフターエフェクト、ディメンション、Aero

僕も色々便利で使っています。

たくさんのソフトで色々なことができるのですが、このソフト内でできることは基本一から組み立てて作り上げる創作が基本です。

なので、近頃はAdobeストック、シャッターストック、モーションエレメントのようなものもとのテンプレートをサブスクで提供している会社も多いかと思います。

無料で提供している会社なんかもあります。

海外のサイトですが、画像であればUnsplash,映像であればMIXKIT。この世なサイトでは無料で版権フリーのものが手に入れられます。(物によって制約あるかも)

数をこなしてご飯を食べるしかない新米クリエイターにとってはこういったサイトは欠かせないなーと思います。

この辺の知識に関しては皆さんも普通にあるものかなーと思うのですが、近頃はソフトも色々なものが出ていると言うことです。

特にipadを使ったお絵かきappに関しては、

「大丈夫なのか!Adobe!」

と感じさせられるものがたくさんあります。少し紹介していきましょう。

----------

procreate

これはご存知の方もいるかと思いますが、無敵のお絵かきアプリです。

僕も3年前からつかっていますが、こいつは無敵です。

ブラシの多様性と使いやすさに関してはipadのなかでは群を抜いているのではないでしょうか。

今からパソコン買って、イラレ、フォトショを学ぶくらいならこっちの方がぼくは良いのではないかと言うくらいこちらを勧めます。

使っている方はわかると思うのですが、唯一弱点があるとしたら、パスにできないくらいかな?

ただ、ここは意外とAdobeがうまくフォローしてくれてます。

procreateで描いた絵に関してはAdobe Captureでパスかしてくれるんですよねー。

実際自分もこれで描いたものをAR化することもしています。

アニメーションも描くこともできます。

Adobe製品に関してはできないことをすごく網羅してくれている製品です。

有料のアプリですが、こいつは今のところ唯一無二のお絵描きアプリです。

これもそれで描いたものです。



----------

Lumafusion

これもipadではこれ以外ないんじゃないかなーと思うくらいのアプリです。

動画編集の有料アプリなのですが、これも使いやすさが半端ないです。

一度使ったら操作をもうすでに覚えてしまうくらい!

ちなみにこの動画の編集は使って3日くらいでしたが、1日で編集できました。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=8&v=rI-H3OEQMwU&feature=emb_title

色の補正をとかも全てこのアプリのみ使用です。

アプリは有料なのですが、Adobeみたいにサブスク出ないので買い切りで考えると安いかなーと思います。

最近ではipadproは別売りですが、トラックパッドも付きのキーボードを購入すると、さらに使い勝手満点です。

----------

Putty 3D

まだまだ伸び代がありそうですが、ipadでお絵描きで3Dモデリングが作れてしますと言う代物です。

操作性はまだまだなのですが、自由な形の3Dモデリングをおえかき作れると言うのはすごいです。

こんな感じ!

自由なモデリングが、ささっとかけるとなるとこれからのAR.VRにもかなり幅が広がりそうな予感しかないです。





------

まとめ

まだまだ色々なものがありますが、Adobeの製品だけで完結してしまうとかなり、視野が狭くなってしまいそうです。

特にipadやタブレット製品に関してはAdobeはまだまだですね。

この辺もどうなっていくか今後みものです。

それではまたー!


11回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目は口ほどに物を言う

昨日は清澄白河でとてもよい会合がありまして、 お店のセレクトも最高でしたね〜。 出会うお店お店ごとに最高の人たちでした! もともと下町ってのもあってなのか、癖はある人が多かったかと思いますw その素敵なメンバーから出たこの言葉! 改めて感心するなーと思いました!どうも柏原です! 今日は目は口ほどに物を言うです! それではやっていきましょう!! ーーーーーーーーー 思ってるより固いなー 自分の表情っ

まだまだ弱い

どうも、今日は電車の中からお届けしております。 いきなりですが、漢字って面倒くさいですよね。 例えば、作る造る創る! なんじゃそら!って漢字ですよねw まぁでもこれも昔の人がクリエイティブな証拠なのでしょうが、毎日書くこっちの身にもなって欲しいですw 一番厄介なのが、この意味の違いです。微妙に伝わるのも厄介です。 デザインしたものを創ると作るでは、その人の捉えかたまでかわってしまいます。 作るだと

敵をつくらないチーム

さて、さてここ何日か立て込んでブログが書けない日がちょこちょこ出ていますが、 頑張って書いていきましょう! 夜な夜なブログです。 文章は毎日書いているのですが、なんだか全て外に出したところで だれかと共感できるわけでもないので、外に出すのは半分にしようかなと思います! 大事なことは実際に会ってアウトプットするほうがいいのかもな。 と最近色々会って思ったので! 今日は敵を作らないチームです。 これが